華凛の気ままな生活

内弁慶なロングコートチワワ華凛との楽しい日々♪


    posted at --:-- | スポンサー広告
昨日は節分でしたね

皆さんのお家でも豆まきしましたか

我が家はこはるが豆が嫌いなので

豆まきや豆を食べること はしませんでしたが

恵方巻はちゃんと食べましたよ

最近知ったのですが、恵方巻を食べるのは関西が発祥なんですね

小さい頃から節分の日には恵方に向かって一言もしゃべらず丸かぶりしていたので、

全国・どこの家庭でもやっているものだと思ってました

さて、昨年もですが、今年も華凛に手作りの恵方巻を作りました

あっ、前回の記事でも

「こはるさんは料理が得意なんですね~」

「お料理が上手ですね~」などコメントを頂きましたが

こはる、決して料理が得意なわけではありません

ごくごく普通に、ごくごく普通の物を作れるだけですよ~

でも料理は嫌いじゃないですね

華凛の恵方巻の具は

CIMG8860_convert_20110204213803.jpg
 

納豆・ささみ

カッテージチーズ・ほうれん草・人参

出来上がりは

CIMG8862_convert_20110204213837.jpg 

まっ、こんなものかな

CIMG8865_convert_20110204213900.jpg 

作っている時から自分のごはんってわかるんでしょうね

かしこくお座りして待ってます

CIMG8871_convert_20110204213922.jpg 

喉が詰まらないように小さく切ってあげましたよ

CIMG8878_convert_20110204213947.jpg 

華凛も南南東の方を向いて食べます

もちろんしゃべらずに

CIMG8887_convert_20110204214028.jpg 

あっという間に食べちゃいました

美味しかったみたいです






    posted at 22:05 | ごはん&おやつ | TB(0) | CM(10)

この記事に対するコメント

NoTitle
華凛チャンも恵方巻き食べたんだね♪
具も豪華だわぁ~
喋っちゃいけないんだよね。
でもこれ↑結構辛いよね(笑)
我が家はちぃがスーパー行かなかったから
いつも通りのご飯だったよ(汗)
6チーもいつも通りのドッグフード(笑)

グルーミングスプレー
シュッシュってやってブラッシングするだけだから
毎日でも面倒…って思わずに出来てるよ~
てぃんチャンの臭いのも前より気にならなくなって効果あり☆

【2011/02/04 23:31】 URL | ちぃ(るんママ) #- [ 編集 ]

NoTitle
こはるちゃ~ん、こんばんはー♪
恵方巻き食べたよー
って、もう知ってるよね^m^

華凛ちゃんも食べたのね。
bibirin達が見たら、羨ましがりそう~
で、、、無言で食べないといけないの?
私、、、確かお喋りしていたような・・・
1本食べるのがやっとだったけど
こはるちゃん、、、2本目もいけちゃうの!?
だったら凄いよー。
そんなに食べても、細いでしょ。
miーは・・・肥えちゃって大変だぁ~

カフェね、お友達とは3度目だよ。
お互いの家からの中間位で待ち合わせてるの。
近所だったら、もっと楽なんだけどね。
ブログで仲良くコメントやり取りしてくれるお友達は
たいてい、仲良くなれるんだよね。
初めて会っても、初めてって気がしないんだよ。
きっとこはるちゃんとも、仲良くお話出来そうだな(^_-)-☆
【2011/02/05 02:40】 URL | mi- #- [ 編集 ]

恵方巻
華凛ちゃん、美味しそうな恵方巻ですね~
(^~^)。そりゃ待ってる華凛ちゃんの顔も
笑顔になりますね(* ̄m ̄) ププッ。

こはるさんは豆が苦手なんですねえ。ウチは
豆類が結構すきなもんで、豆まき(って言っても
掃除が大変なのでまくフリだけですが(^^;)の
あとは年齢の個数だけ食べますよ~。胃もたれ
するぐらい食べないとダメなんですがヾ(;´▽`A``。

UNOもNOAHも豆は大好きなので、同じように
食べました♪。

UNOパパ
【2011/02/05 17:56】 URL | UNOパパ #AovcVmVE [ 編集 ]

NoTitle
いやいや普通に料理作れるのは上手なのよぉ。
私普通に作れないもん!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
華凛ちゃんも恵方巻き食べたのねぇ。
よかったね!
私はひとりの夕食だったのでごく普通のもので(残り物)終わっちゃいました。
【2011/02/05 20:35】 URL | あなきん #- [ 編集 ]

NoTitle
こんばんは~。
恵方巻おいしそうですね^^
華凜ちゃん、幸せですね。
我が家のハルアキリンは、まいた豆を
まるで、掃除機のように食べていました^^;

華凜ちゃんの包帯が青くなったんですね。
色つき包帯おしゃれですね。
病気や怪我の療養中って、
そんな楽しみや気分転換って大切だなって
思います♪
【2011/02/05 21:28】 URL | ハルアキリン #- [ 編集 ]

NoTitle
かりんちゃんよかったねー。
恵方巻食べたんだねー。
しかもこはるさんの特製ですねー!
いいなぁ。
そうです。私も大阪に来るまで知りませんでした。
豆まきくらいしかしたことなかったんです。
でも、今は恵方巻きは食べてますよー。
毎年一人黙々と食べてます。(笑)
【2011/02/05 23:53】 URL | ぷぷこどっぐ #3fSe.YNE [ 編集 ]


わぁ~華凜ちゃんの恵方巻き可愛いい☆
しかも美味しそう!愛情感じますね~☆

のあママ料理大嫌いだから、巻き寿司なんて
作るものだとハナッカラ思ってないなぁ(^^;

今年の節分は仕事で会議があったので、早出出勤になり
恵方巻きも職場でいただきました。
しかも喋り過ぎて無言も方向もあったもんじゃなかったなぁ★

まぁ、うちは関西人じゃなかった事にしとこうかな(-.-;)
【2011/02/06 01:22】 URL | のあママ #- [ 編集 ]

NoTitle
華凛ちゃん、お手製の恵方巻き食べたんだ~^^
とっても喜んでて、こはるさんも作りがいがありますね。
わたしも食べたかったけど忘れた~!
華凛ちゃん用の恵方巻き、かなりおいしそう・・・わたしも普通に食べたいです笑
【2011/02/06 10:02】 URL | miki #- [ 編集 ]

我が家の豆まき風景(伝聞)
節分で恵方巻を丸かぶりという風習はいつの頃から始まったんでしょうね。
毎年決められた方角に向かって黙々と食べなければならない決まりも。

華凛ちゃんも食べたのですね(うまそー♪)ー。今年いいことありますよー。

うちも妻と娘で節分やったそうです。リビングで恵方巻にかぶりついていたところうちの坊ちゃん、足元でガウガウしてしまって、黙々と食べるのが大変だったとか。
【2011/02/06 22:05】 URL | シーサーアイル #- [ 編集 ]

NoTitle
凄い~!!
恵方巻き食べてるワンちゃん初めて見た~☆^^

私もあまり豆が好きじゃなくて 何年か小袋の豆をまいたり
していましたが 今年は初めて豆まきやりませんでした。

子供も大きくなったし 寒くて和室開けたくないしね^^;
ハルには こんな風に恵方巻きを作ってあげれば良かったな☆
【2011/02/07 15:58】 URL | ハルチワ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

wreath 自己紹介

こはる

Author:こはる
華凛(♀)
2009年3月19日生まれ
カラー:ブラック&クリーム
家族になった日:2009年5月14日

華凛との楽しい毎日や
お出かけの日記

wreath いくつになったの?

wreath 来場者数

ご訪問ありがとうございます

wreath 365日カレンダー

wreath おともだち

wreath 最新コメント
wreath 最新記事
wreath カテゴリ
wreath 月別アーカイブ
wreath メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

wreath RSSリンクの表示
wreath ブロとも申請フォーム
wreath 最新トラックバック

