華凛の気ままな生活

内弁慶なロングコートチワワ華凛との楽しい日々♪


    posted at --:-- | スポンサー広告

勝尾寺

09.17.2012
箕面に来たらここにも寄ってみようってことで

勝尾寺に行って来ました

CIMG9900_convert_20120915224945.jpg 

勝尾寺を知らない人のために・・・

当山仏法の祈願力には時の朝廷の権力も及ばなかった事から、

王に勝つ寺「勝王寺」と清和帝が号した。

依って源氏・足利氏等各時代の覇者達が当山に勝ち運を祈り、

以来人生全てに「勝つ」として勝ち運信仰の歴史をたどっている。

試験・病気・選挙・スポーツ・芸事・商売等あらゆる勝負の勝ち運、成功、

いわゆるサクセスの願い事に勝尾寺の「勝ダルマ」を授かり

己に勝って勝運をつかんだ人々の数は、計り知れない。

「己の弱さに勝つ!」の精神が、当山の勝運信仰と融合し、

不屈の精神「七転び八起き」のシンボルであるダルマを己と見なし、

それらを授かるダルマ信仰へと推移していったのである。

CIMG9977_convert_20120915225659.jpg CIMG9902_convert_20120915225120.jpg
CIMG9901_convert_20120915225101.jpg CIMG9907_convert_20120915225201.jpg
CIMG9911_convert_20120915225219.jpg CIMG9912_convert_20120915225254.jpg

だからあっちにもダルマ、こっちにもダルマ

岩の上・瓦の上・石灯籠の中などにたくさん置かれています
 
階段を頑張ってのぼりましたよ~

CIMG9904_convert_20120915225143.jpg 

CIMG9975_convert_20120915225640.jpg 

山道をクネクネのぼって来たから少しは涼しいはずなのに

日がジリジリ、ずごく暑い

暑すぎてゆっくり見ることができず、足早に歩いちゃいました

出口の側にこんなのもが

CIMG9962_convert_20120915225621.jpg 

早速チャレンジ

 CIMG9928_convert_20120915225331.jpg 

CIMG9932_convert_20120915225537.jpg 

石畳になっていてすごくわかりにくい

グルグル回っているうちに次はどこに行けばいいのか

わからなくなっちゃった

CIMG0010_convert_20120915224619.jpg 

勝尾寺、また他の季節に楽しめるといいなにこ

最後に箕面でチーズケーキが美味しいと評判のお店

デリチュースに寄りました

o0800060012092339702[1]

CIMG0029_convert_20120915224844.jpg CIMG0028_convert_20120915224644.jpg   

おばあちゃんのお家と半分こしたので、こんな写真で

ごめんなさい 

他にもケーキを数種類買ったけどすごく美味しかった

長々と続いた箕面のお出かけですが、今回で終わり

久しぶりに一日でいろんなところにお出かけして

楽しい一日になりました

皆さんもお付き合いありがとうございました jumee☆thanks1




  


    posted at 21:43 | お出かけ | CM(14)

この記事に対するコメント


おぉ!続きは
勝尾寺だったのですね。
我が家も初めて行った時には、あちこちに
いるダルマさんに感激でした。
初めて行く場所って楽しいですよね。

チーズケーキ評判のお店なんですね。
美味しそうです。

【2012/09/17 22:44】 URL | あきてぃ #dvUYBDnY [ 編集 ]


そうそう、この日も暑かったですよね~(^^;
地面は暑すぎるから、ラムはずっと抱っこで、暑いからか抱っこされるのも嫌みたいで(--;)

八十八カ所の足踏みのトコでも、会いましたよね(^^)

チーズケーキ美味しそう♪
有名なんですか?
今度行ってみよ~(^-^)
【2012/09/18 00:15】 URL | ラムまま #- [ 編集 ]


こはるちゃん、こんばんはー♪

勝尾寺・・・
だるまさん沢山なんだよね。
あちこちにあの険しい顔して並んでるんでしょ。
見られてると思うと
何だか、背筋がぴしっ!ってなりそう(笑)

チーズケーキ、めちゃ美味しそうなんだけど。
その半分の大きさも
ぺろりと食べれちゃいそうだわー☆
【2012/09/18 02:50】 URL | miー #- [ 編集 ]


地方によってだるまの顔は様々ですが、この勝尾寺の勝ちだるまはコロンと愛嬌があって良いですね。
そんなだるまが至る所に置いてあったり、知恵の輪なんかもあって楽しみながら知恵と強運がつきそう。

むしむしと暑い日が続いていますが、元気にこの残暑を乗り切りましょう。
【2012/09/18 08:23】 URL | シーサーアイル #- [ 編集 ]


勝尾寺に行ったんだぁ。
だるまさんいっぱいでおもしろいよね。
知恵の環出入り口なんてあったんだぁ。
これは知らなかったなぁ。
おもしろそう!
って難しそう!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
【2012/09/18 10:54】 URL | あなきん #- [ 編集 ]


ここのお寺確かあきてぃさんファミリーが行かれてたとこですよね。
ダルマがいっぱーい!
華凛ちゃん大きなダルマ怖くなかったかな?

箕面一度行ってみたいな~。
また紅葉の季節は物凄い人なんでしょうね…。

チーズケーキ美味しそう。
私チーズケーキ大好きなんです!
【2012/09/18 11:20】 URL | アーサー☆ #- [ 編集 ]


だるまがいっぱい~!!
お顔もよく知ってるものとはちょっと違う?
階段は大変そうだけど景色もよさそうですね。
サクセス運がついたかな~。

チーズケーキもおいしそうだ…。
ケーキはあまり得意じゃないけど、チーズケーキは別なんですよ~。
【2012/09/18 12:51】 URL | miki #- [ 編集 ]


初めて見ました~☆

よく将来 子どもの手が離れたら寺巡りでも
してみるか?って言われるんだよねー^^;

色々なお寺があるんだね。
ワンコと行けるなら嬉しいかも♪

チーズケーキ半分こって可愛いね^^
美味しそう~♪
【2012/09/18 14:41】 URL | ハルチワ #- [ 編集 ]


このお寺、私も行ってみたいんですよね~。
たくさん並んでるだるまさんは、圧巻なんだろうなー。
わんこと一緒に行けるっていうのも嬉しいですよね♪

チーズケーキ、私は苦手なんですが、
見てると美味しそうですね。

★コメントありがとうございます★
ご飯、持って行ったら華凛ちゃんも食べてくれるかなー?

せつさん&DJM兄弟と、念願の初対面デートでした♪
イケメン兄弟に囲まれて、楽しく過ごせましたよ~♪
【2012/09/18 17:28】 URL | みゅー #NODgJjk. [ 編集 ]


だるまさんがいっぱいですね~
見るのも楽しいですね。
石畳の知恵の環・・・迷っちゃったのですね。
チーズケーキ美味しそう(*^。^*)
【2012/09/18 20:09】 URL | イヴまま♡ #- [ 編集 ]


勝尾寺にも行ってこられたんですね。
箕面の滝と勝尾寺とはすごいアクティブ~♪
私も去年初めて勝尾寺に行ってきたのですが、
本堂からの景色がとても綺麗でした(*^_^*)
今年もまた行きたいです♪

デリチュースさんのチーズケーキ
めちゃ美味しいですよね。
私もいつかホール買いしたいです(>_<)♪
【2012/09/18 22:16】 URL | ぎんぴぃ #EVEuRZgM [ 編集 ]


わー!だるまさんがいっぱい!!

一日すごく満喫されたんですね!!
チーズケーキ美味しそう
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
木箱に入ってるんですか!?
高級そう(#^.^#)
【2012/09/19 20:28】 URL | せつ #- [ 編集 ]


美味しいランチのあとはお寺へ行かれたんですね☆
ほんとうにだるまさんがいっぱいだわ~ヽ(^o^)丿
だるまさん、ちょっと険しいお顔なんですねっ
「知恵の環」は、どうなってるのでしょう?(*^。^*)
華凜ちゃんも分からなくなっちゃったのね(笑)
チーズケーキもとっても美味しそうです~
盛りだくさんの楽しい一日、お疲れさまでした~♪
【2012/09/20 09:45】 URL | バニラママ #n1u30Iq2 [ 編集 ]


勝尾寺も行こう行こうと思いながら
まだ行ったことないんです
いっぱいのだるまさん見たいんだけどな~
行きたい時期は凄く混んでるし
階段あんなにあるんですか~?
これで行くのが余計遠のいたかな(笑)
「知恵の輪」出入口
一緒に回ってる華凛ちゃん
可愛いですね~♪

チーズケーキのお店
チェック チェック☆
【2012/09/20 22:48】 URL | ミュウちゃんまま #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















wreath 自己紹介

こはる

Author:こはる
華凛(♀)
2009年3月19日生まれ
カラー:ブラック&クリーム
家族になった日:2009年5月14日

華凛との楽しい毎日や
お出かけの日記

wreath いくつになったの?

wreath 来場者数

ご訪問ありがとうございます

wreath 365日カレンダー

wreath おともだち

wreath 最新コメント
wreath 最新記事
wreath カテゴリ
wreath 月別アーカイブ
wreath メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

wreath RSSリンクの表示
wreath ブロとも申請フォーム
wreath 最新トラックバック

