華凛の気ままな生活

内弁慶なロングコートチワワ華凛との楽しい日々♪


    posted at --:-- | スポンサー広告
昨日の華凛の骨折の記事に

たくさんのコメントありがとうございました。

昨日会っていたお友達、ブログのお友達から温かいお言葉をたくさん頂き、

読んでいるだけで皆さんの優しさが伝わり、

涙が出て、すごく嬉しかったです。
 
それと同時にたくさんの方にご心配をおかけしたことを

本当に申し訳なく思いました。


昨日は本当に突然のことで私もパニックになり、
 
帰ってからも泣いてばかり。。。
 
私が泣いてばかりだと華凛も不安になるし、

華凛にもその気持ちが伝わってしまうし、

私がしっかりしないとってわかっていても

華凛の顔を見るだけで、一緒に横に寝るだけで

涙が出てきました。

病院で言われた『手術』という言葉だけですごく不安になり、動揺し、
 
「華凛はまだ2歳にもなってないのに・・・」

「華凛はまた歩けるようになるのか・・・」

「走ったりできなくなったらどうしよう・・・」

と、悪いほうへ、悪いほうへ考えがいってしまいました。
 
「なんであの時。。。」と自分のしたことを責め続けました。


今日、朝一番でかかりつけの病院に行ってきました。

病院の先生に話によると、骨折の場合、

自然に治すよりも手術で治したほうが綺麗に治るので

手術をするとのことでした。

そしてその手術方法ですが、二通りあり、

(1)最も強力な固定法であるプレート固定法。

これは術後早期に肢が使用できることや術後の管理が楽であることなどの利点がある。

(2)数本の長いピンを骨に刺入して、皮膚の外側で固定する方法。

(1)に比べピンは細いことや直接的な血行阻害がないことなどが利点。

華凛の場合、(1)だとプレートの幅が骨の幅ギリギリなのと、

プレートを取り付ける為に骨にドリルで穴を開けた時、

骨が細いので 砕けてしまうこともあるので

(2)の方法が良いとのことでした。

 ただ、固定してからも数ヶ月ごとにピンを抜く手術を二回程しないといけないし、

完治までに3ヶ月もの時間がかかるそうです。
 
それでも華凛にとって一番ベストな方法を取ることにしました。

手術は25日(木)です。

正直、手術自体や麻酔のこと、心配や不安もたくさんあります。
 
実際私の周りで骨折した仔がいなかったし、

骨折の手術に全然知識がなかったので、ネットでいろいろ調べました。

調べれば調べるほど、良いことも悪いことも書いていて、

余計に不安になりそうでしたが、

今回のことでコメントをくれたお友達の中にも

「骨折して、手術したよ。 けど、今は元気になって、走り回っているよ。」

と教えて頂き、すごく心強く、安心しました。


華凛は今、骨折した前脚にギブスを固定しています。

昨日から今日の夕方にかけて寝てばかりでしたが、

夜になり少しずつ3本脚で歩いたり、座ったり、寝転んだりすることに慣れ

自分で動くことも増えてきました。

食い意地が張っている華凛なので、ご飯の用意をすると敏感に反応し、

いつもの食事場所まで自分で行き、すごい勢いで食べていました。

食欲はあるみたいなので、これも安心する一つです。

これからしばらく華凛は手術~術後と大変になるので

私がしっかりしないと!!です。

皆さんの応援を励みに、私も華凛も頑張ります。

励まし、応援、本当にありがとうございます。

CIMG8099_convert_20101122204633.jpg 



    posted at 21:40 | 骨折の記録 | TB(0) | CM(24)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/22 22:41】 | # [ 編集 ]


華凛ちゃん…この姿見てると本当痛々しくて涙でそうだよ!
でも手術したらよくなるからねぇ。
完治まで少し時間もかかっちゃうんだろうけど本当がんばって!
こはるさんが元気じゃないと華凛ちゃんもがんばれないからねぇ。
赤ちゃんの時に骨折したチワワのお友達もいたけどすぐによくなって全然元の通りに元気になってたよ。
不安で心配なのは当たり前だから!
でも華凛ちゃんのがんばりを応援してあげてねぇ。
こはるさんもしばらく大変だろうけど身体に気をつけてねぇ。
【2010/11/22 22:54】 URL | あなきん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/22 22:59】 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/22 23:11】 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/22 23:29】 | # [ 編集 ]

結果
今日も一日、華凛ちゃんは
どぉだったかな?って考えてました!
主人も仕事中ずっと気にしてたようで
帰るなり、どぉかな?って
言ってました。
やはり、手術受けることになったの
ですね・・・。
こはるさん、不安はたくさんあると
思いますが、私も応援してるので
頑張って下さいね!!

ギブスの痛々しいお写真に
心が痛みます・・・。
食欲はあるのですね!

お大事になさって下さい。
【2010/11/22 23:31】 URL | あきてぃ #dvUYBDnY [ 編集 ]


華凛ちゃんの事が気になって気になって、
大丈夫なのかな?
って心配だったのですが、食欲があると
聞いて安心しました(^―^) 
でも、この姿は痛々しいですね(´Д`。)

色々と不安になってしまうとは思いますが、あまり悪い方に考えないようにしてくださいね!!
絶対に大丈夫!!


【2010/11/22 23:46】 URL | マキ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/23 00:38】 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/23 00:41】 | # [ 編集 ]


華凛ちゃん食欲があるみたいで安心しました~!!
やっぱり食欲あると少しホッとしますよね(^-^)
手術とその後も大変なようですが、華凛ちゃん頑張れ~!
こはるさんも大変かと思いますが頑張ってくださいね!
手術が無事に終わることを祈ってます☆
【2010/11/23 00:44】 URL | ayu*ayu #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/23 00:51】 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/23 07:43】 | # [ 編集 ]


華凛ちゃん大変でしたね・・・
ペットを飼っている以上、ケガであったり
病気であったりと当然あるものだと思います。

でも犬と猫は獣医の方が得意としている分野ですし
心配ないと思いますよ!
ただ自分の体の悪い場所を噛む子もいるので
そこは気をつけてくださいね!
【2010/11/23 11:39】 URL | AtMi #dhgl4NAA [ 編集 ]


華凛チャンにとって 最善の方法が見つかって良かった。
夕べは お風呂の中でも ずっと気になっていました。
不思議だね。。

麻酔の心配とか 凄く分かるよ。ハルも小さいから二度と嫌って思った。
でも 色々なブログを見たり 狂犬病の注射した時 感じたんだけど ハルも華凛チャンも あれから成長して大きくなったよね。
私 体重って大きいと思うんだ。
いっぱい遊んで 丈夫にもなってると思う。
今は かかりつけの先生を信頼して頑張ってね!

最近 ブログで身近なワンコが続けて脱臼したり 出合ったワンコが病気持ちだったり 皆それぞれの事情を抱えて 愛情に包まれ育っているんだなって応援してました。

そして 皆さん飼い主がショックや辛い気持ちを乗り越えて 前向きに楽しんでる。。
こはるさんも今はショックと不安でたまらないと思うけど 華凛チャンの為に 強くなる事を信じてるよ-

華凛チャンを始め こはるさん,こなつさん,ご家族の皆さん 頑張って下さいね!
【2010/11/23 11:45】 URL | ハルチワ #- [ 編集 ]


こはるさん、こんにちは☆

手術、25日なんですね。

華凜ちゃんが元気に走り回れるようになるまで、
ホントの意味でこはるさんがほっと一息付ける日は
来ないのかもしれませんが、こはるさんが元気で
いることが、華凜ちゃんのためじゃないかな~・・
一番の薬じゃないかな~と思いますので、どうぞ
無理しすぎないで下さいね。

お父さん&お母さん思いの華凜ちゃん、きっと頑張ってくれますよ♪

なんにも出来ませんが、手術の無事と、経過の良好を心から願っています!

華凜家のみなさん、頑張って下さいね~☆ヽ(^◇^*)/
【2010/11/23 13:22】 URL | ひなた母 #6Y6umJBM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/23 16:49】 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/23 18:41】 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/23 22:14】 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/24 00:03】 | # [ 編集 ]


痛々しい姿を見るとつらいですね。
手術、華凛ちゃんもこはるさんもがんばってください。
わたしは祈ることしかできませんが、無事に成功して、順調に回復しますように!
【2010/11/24 13:13】 URL | miki #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/24 22:53】 | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/25 08:02】 | # [ 編集 ]

ガンバレ華凛ちゃん
骨折したと知り驚きました。今日が手術の日なのですね。

事故は突発的に起こるもの。できるだけ気をつけてあげたとしても避けることができない時もあります。だから、こはるさん、自分を責めないでください。

華凛ちゃんの手術が無事に終わりますよう、そして順調に回復しますように祈っています。
こはるさんの愛情が華凛ちゃんにとっていちばんの薬になるでしょう。
【2010/11/25 12:51】 URL | シーサーアイル #- [ 編集 ]


華凛ちゃん、骨折だったのですね。
帰ってから、大丈夫かなとずっと心配していました。
今こちらのブログ見させてもらって
本当に胸が痛い思いです。
とりあえず食欲があるようで安心しました。
手術も頑張って、無事終わったようですね☆
傍に居ないと寂しい気持、よくわかります。
本当に大きな存在ですよね!!
早く元気になりまっすように☆
心から願っています。
【2010/11/25 22:26】 URL | renoママ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

wreath 自己紹介

こはる

Author:こはる
華凛(♀)
2009年3月19日生まれ
カラー:ブラック&クリーム
家族になった日:2009年5月14日

華凛との楽しい毎日や
お出かけの日記

wreath いくつになったの?

wreath 来場者数

ご訪問ありがとうございます

wreath 365日カレンダー

wreath おともだち

wreath 最新コメント
wreath 最新記事
wreath カテゴリ
wreath 月別アーカイブ
wreath メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

wreath RSSリンクの表示
wreath ブロとも申請フォーム
wreath 最新トラックバック

