華凛の気ままな生活

内弁慶なロングコートチワワ華凛との楽しい日々♪


    posted at --:-- | スポンサー広告
華凛が骨折する前に遊びに行った異人館の続き

関西方面にお住まいの方は異人館をよくご存知だと思うのですが

知らない方の為に少し説明を

1858年(安政5年)の日米修好通商条約に伴い、

1868年(慶応3年)に神戸港が開港されました。

開港と共に外国人居留置が港近くに設けられ、

外国人技術者によって西洋商館の建設が始まりました。

1887年(明治20年)以降になると、経済的にも安定した居留者達は

住居を見晴らしの良い山手方面(北野)へ移すようになったのです。

現在、北野に残っている異人館のほとんどが明治20年より大正初期までのものです。

北野の洋館は専用住居として建てられたので、

部屋の配置では家族の憩う場所や寝室などに心配りが見られます。

当時100棟以上あった異人館も戦火・都市計画・老朽化・震災等によって姿を消し、

現在では20数棟が残るだけとなってしまいましたが、

それぞれの建物が個性的な姿を見せ、

今なお異国情緒豊かな当時の面影をしのばせ、独特の景観をかもし出しています。


ランチの後は異人館周辺の散策に出掛けました

CIMG7443_convert_20101221165807.jpg

華凛も抱っこしていれば入れる所が多くて

いろいろな所を巡りましたよ 

 風見鶏の館 (旧トーマス住宅) 


CIMG7441_convert_20101221165738.jpg

1910年(明治42年)、ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が自邸として建てた建物で

  北野に現存する異人館の中で、レンガの外壁の建物としては唯一のもの。

色鮮やかなレンガの外壁と尖塔の風見鶏は北野異人館のシンボルとして欠かせない存在。


 うろこの家 

CIMG7446_convert_20101221165930.jpg

CIMG7450_convert_20101221170024.jpg

うろこの館は神戸で最初に公開された異人館。

古城のような建物の外壁を飾る天然スレート石の形状が

魚のうろこに見えることから【うろこの家】と呼ばれている。


 北野外国人倶楽部 

CIMG7463_convert_20101221170335.jpg

開港当初は外国人居留地にあり、外国人たちの社交場として賑わっていたものを北野に再現。

館内には暖炉や豪華な家具調度品があり、その名残が見られる。


 パラスティン邸 

CIMG7469_convert_20101221170420.jpg

明治末にロシアの貿易商、パラスティン氏の邸宅として建てられた洋館。

  現在は喫茶店として営業しています。


 ベンの家 

CIMG7472_convert_20101221170456.jpg

CIMG7488_convert_20101221170630.jpg

1902年(明治35年)神戸居留地に商館として建築された西洋館で、現在地に移築。

住人であったイギリス貴族で狩猟家のベン・アリソンが

世界中を旅して射止めた動物の剥製が展示されている。

CIMG7475_convert_20101221170525.jpg

CIMG7487_convert_20101221170554.jpg

案内所のおばちゃんに教えてもらったのですが

異人館にはパワースポットがいくつかあるんですって~

一番有名なのが、テレビでも紹介された

CIMG7454_convert_20101221170146.jpg

山手八番館の「サタンの椅子」

t02200293_0600080010776010428[1]   4601317742_8b6f22a2bf[1]

部屋に入ると、その椅子は2つあり、

向かって右側の椅子には女性、向かって左側の椅子には男性が座ると

願いが叶うと言われているんですって~

テレビの影響もあってすごい人が並んでいました

IMG_0030_convert_20101221170934.jpg

CIMG7455_convert_20101221170306.jpg 

華凛も一緒だったのでここは諦めて見るだけにしました


2つ目はうろこの家の庭園にあるイノシシのブロンズ像「ポルチェリーノ」

t02200165_0800060010776010429[1]

鼻に触れると幸運を呼ぶとされているそうです

 CIMG7445_convert_20101221165851.jpg

 なんかニュアンスが違うように思うけど  まっいいかっ


3つ目は旧パナマ領事館にある彫像「シーホース」

20101011_1473683[1]

頭に触ると願い事が叶うとされています

華凛の願い事は 

CIMG7494_convert_20101221170730.jpg

CIMG7495_convert_20101221170802.jpg

華凛は大きくなったら、らいおんさんになるの

それは楽しみだなぁ~


最後は 旧中国領事館にある狛犬(こまいぬ)

 t02200165_0800060010776018211[1]

2頭の間を通ると愛と幸運に恵まれるとされています

残念ながらここは見過ごしてて行かなかったんだ~


こんなことをしながら1日楽しんだ異人館でした

町の人も皆さん良い方ばかりで、華凛を連れていても嫌がらずに迎えてくれました

また行きたいと思う場所です


【おまけ】

異人館にもローソンやスタバがあったのですが、

景観を損なわないようにこんな風になっていましたよ~

  CIMG7419_convert_20101221165620.jpg

  CIMG7421_convert_20101221165702.jpg






    posted at 22:27 | お出かけ | TB(0) | CM(12)

この記事に対するコメント

散策
散策編も楽しみにしてました。
このサタンの椅子、テレビに出てから
平日ですが、母と座りに行きました
ミーハーです。笑
平日ってこともあり、待ったのは30分くらい
でしょうか・・。
異人館には、色んな館がありますもんね・・。

コメントありがとうございます★
和歌山のオフ会も楽しく過ごせましたよ。
たくさんのワンちゃんに囲まれて
嬉しかったです。

【2010/12/21 22:55】 URL | あきてぃ #dvUYBDnY [ 編集 ]

No title
今の輸入住宅みたいなお家だね。
パワースポットもあるんだぁ~
イスは大人気だね。
華凛チャンのお願い☆
うまうまいっぱいはイイけど
ライオンは叶っちゃったらビックリだぁ(笑)
スタバ輸入住宅みたいになってる!
一日遊べて異人館、楽しそう♪

年賀状、ヤバイ!徹夜になりそぉーヒィィ
【2010/12/22 00:20】 URL | ちぃ(るんママ) #- [ 編集 ]

No title
たっくさん行ったんだねぇ。
我が家は二度にわたって回ったよ!
パスポートが残ってたからねぇ。
サタンの椅子…昨日もニュースでやってたよ。
私達が行った時はまだこんなこと言われてなかったのかシーンとしてたのに…。
すごい人なんだねぇ。
華凛ちゃんもいろいろお願いしてきたんだね!
ライオンになった華凛ちゃん楽しみ!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
【2010/12/22 08:44】 URL | あなきん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/22 10:14】 | # [ 編集 ]

No title
こはるちゃ~ん、こんにちはー♪
しっかりレポしちゃって、すご-い!
お勉強になりました!メモメモ・・・
サタンの椅子、知らなかったわ。
mi-は絶対に並んで座っちゃうよ。

クリパ楽しかった。。。
たくさんのワンコに囲まれるのは幸せだよねー。
bibirin達は、食べ物に夢中だったよ。
【2010/12/22 13:20】 URL | mi- #- [ 編集 ]

No title
こはるさん、こんにちわ~
とても丁寧に説明してくださってたので、すごく分かりやすかったです~
私も散策したような気分になれました(^^♪
ワンコも一緒に入れる場所が多いんですね☆
華凛ちゃんも楽しそうでしたね♪
あ、「サタンの椅子」は私もテレビで観ました!何時間も並ぶんだとか...
すごい人気なんですね~
え?華凛ちゃんは大きくなったららいおんさんになりたいの!?
叶うといいね~^m^
私もいつかバニラを連れていきたいです♪
【2010/12/22 15:25】 URL | バニラママ #vSf/mCks [ 編集 ]

No title
今回の写真で、『あっ!ここ行ったような…』
昔の記憶が徐々に思い出して来ました!

華凛チャンのお願いのライオンさんって!
願い叶ったらこなつ&こはる家の家計火の車になりますね!
肉!肉!肉!大変(笑)
あっ!分かった!
トラ君に強くなるんだぞっ!言われたからだ~!


【2010/12/22 17:04】 URL | さおりん #- [ 編集 ]

No title
いいなぁ!こういう情緒あるところを散策したいな。
でも野原をダッシュが我が家には合ってるかも;
華凛ちゃんはレディな雰囲気が街並みとマッチしてますね。
サタンの椅子って気になりますねぇ。いろいろな彫像とかもすごい!
歴史的文化ものって見てると引き込まれちゃいますね。
しかもスタバがとっても個性的で好きです。
【2010/12/22 19:51】 URL | miki #- [ 編集 ]

No title
こはるさん、こんばんにょ♪
北野の異人館、こ~んなに色んなスポットがあったんですね~っ!w(@。@;)w

坂が多くて、いつもヘロヘロになって、何を見てきたんだか・・・とっても残念な
結果ばっかりの母なので、とっても楽しく拝見いたしました♪ヽ(^◇^*)/

華凜ちゃんは、イノシシさんの鼻に触れなくても、ちゃ~んと幸せになれますよ~☆
将来ライオンになりたいとの願いには、さすがのお馬さんも大口開けてビックリ!?
←元々だってば!(*^▽^*)
【2010/12/22 23:11】 URL | ひなた母 #6Y6umJBM [ 編集 ]

No title
わ~
神戸大好きな私としては
懐かしい~
昔お友達が異人館のところで
バイトしていたのでよく行ったのを
思いだしました~

華凛ちゃんもいっぱいお願い事できたのね
こうして一緒に観光できるところはいいですよね♪
【2010/12/23 18:01】 URL | ミュウちゃんまま #- [ 編集 ]

No title
散策編
楽しみにしてましたよぉ
パラスティン邸でお茶したことあるので
懐かしい!!
建物内もワンコOK多いので嬉しいですよね
華凛ちゃんも1日満喫したかな^^

★こはるさん、今年最後の訪問になるのでご挨拶です
先日お友達になったばかりですが
仲良くして下さり嬉しかったです
来年も是非宜しくお願いします^^
では、良いお年を・・・。
【2010/12/24 00:09】 URL | リボン #89zBIK8s [ 編集 ]


異人館の町並み懐かしいです☆

むか~し、パパと行ったのですが、なんせ若い頃で
2人で歩いてるだけで楽しくて、お家の意味とか
何も考えずでした(^^;
こはるさんの説明でいろいろな意味があったんだなぁ
て思いました(^^;

今度はのあめると一緒に行ってみたいです!
華凜ちゃん楽しい1日で良かったね♪
【2010/12/24 00:13】 URL | のあママ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

wreath 自己紹介

こはる

Author:こはる
華凛(♀)
2009年3月19日生まれ
カラー:ブラック&クリーム
家族になった日:2009年5月14日

華凛との楽しい毎日や
お出かけの日記

wreath いくつになったの?

wreath 来場者数

ご訪問ありがとうございます

wreath 365日カレンダー

wreath おともだち

wreath 最新コメント
wreath 最新記事
wreath カテゴリ
wreath 月別アーカイブ
wreath メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

wreath RSSリンクの表示
wreath ブロとも申請フォーム
wreath 最新トラックバック

